森永キャップカタログ?

 

タイトルに?をつけたのは、このチラシ自体にはとくに名前が無く、単にキャップがずらっと並んでいるものが印刷されているというものなので、とりあえず仮称としてつけました。以前からそうですが、現在でも森永乳業の工場に牛乳キャップ請求の手紙を送ると、大体このカタログが返送されてきます。こちらは本物ではないものの、資料としてみるならそれなりのものでしょう。


こちらが現物です。

実物の大きさはA4の紙とほぼ同じです。キャップそのものは実物と同じ大きさで載っています。


なおこのカタログですが、現在では「品質保持期限」もののカタログとなっています。もっとも一部の工場では以前のものがあるらしく、現在でも古いカタログを送ってくれる場合があります。現在のところ、保持期限ものを含めて3種類確認しております(他には、左下のヨーグルトのキャップがただの「森永ヨーグルト」になっているものがあります)。なお最新版のカタログは以前と違い、イチゴやオレンジといった種類はなくなったということで、載っている数自体上に示した17種類から、10種類にまで減っています。ただしカタログを新しく作ったということは、逆に言えば現在でも牛乳キャップ請求の手紙が多いという証明の裏返しにもなると見ていいと思います。

と言うわけで、各カタログの画像はここからどうぞ。

その1(上のものです・昭和59年ごろ)  その2(昭和62,3年ごろ)

その3(現行の、期限入りのカタログです)

 


 前へ戻る

 

inserted by FC2 system