コンビニオリジナルのビン牛乳(修正版)

 

昭和62年ごろ、関東地区のローソンでは次のような

牛乳キャップをつけた製品が出回っておりました。

 

千葉明治牛乳(千葉)

とってもおいしい

ふるーつです

 

この製品には一切製造者などの記述がありませんでしたが、ビンに貼付されているラベルによれば製造は千葉明治牛乳ということです。

※「とってもおいしい珈琲です」や、「濃厚3.9・とってもおいしい牛乳です」という銘柄もあり、販売はローソンだけでなくセブンイレブンでもあった模様。


平成10年2月にはヤマザキデイリーストアで、トモヱ乳業のビン牛乳を扱っております(関東地区)。「ふるさと牛乳」「コーヒー」という既存の製品で、コンビニオリジナルのものではありませんでした。(平成12年3月現在も存置)

平成10年6月になってローソンで、「なつかしのコーヒー」「なつかしのフルーツ」といったビン牛乳が出回りました。協同乳業製造で、コンビニ紙栓ビンともにオリジナルの商品です。フードはシュリンクでした。真ん中上にある顔が何種類かあるというのに一週間ほどたってから気づき、あわてて数週間は確保のためにローソンを見つけては顔のチェックをする、といったことが続きました。現在のところ、千葉工場製と大阪工場製の2つを確認しています。名古屋では大阪工場の製品が出ており、豊橋や名古屋工場での製造はありませんでした。更に平成11年1月になって「なつかしのいちご」が追加で出回りました。こちらは千葉工場のみです。これらの製品はコンビニものの宿命か、同年5月か6月頃には姿を消してしまいました。価格は100円でした。

一方セブンイレブンで、ビン牛乳が平成11年春くらいから出始めており、こちらは平成12年3月現在でも流通しております。既存の製品で、コンビニオリジナルのものではありません。関東地区はタカナシ乳業製造・つまり足柄乳業委託のプラ栓仕様です。一方で関西地区は大山農業協同組合製造・九州地区は九州乳業製造のため紙栓仕様でした。価格は100円でした。

同じくファミリーマートで平成11年5月頃にコーヒーとイチゴがビン牛乳として出回りました。関東地区ではトモヱ乳業が、関西地区では大阪保証牛乳が製造。120円という価格がネックとなったか短命で終わりました。

トモヱ乳業(茨城)

COFFEE MILK

トモヱ乳業(茨城)

STRAWBERRYMILK

 

 

現在は、一時期に比べるとビン牛乳のコンビニ進出は沈静化したようです。今後再び同じような動きが見られるかどうか、動向を見ていきたいところです。

 

関係諸氏の情報多謝


トップへ戻る

inserted by FC2 system