瓶牛乳自動販売機その3

 

次に紹介する瓶牛乳の自動販売機は、千葉は

千葉市役所に存在します自動販売機です。

 


 

 

 

左写真がその自動販売機です。

場所は千葉市役所1階、正面玄関を入って左側・テレビの設置されているところに、自動販売機が3つほど並んでおり、そのうちの一番右端がこの機械になっております。

 

品目ですが、オリゴ牛乳・イチゴ・コーヒー・リンゴの4種類です。オリゴ牛乳は2ヶ所、コーヒーは人気があるのか4ヶ所にあります。

他にはカップ入りですがヨーグルトが2種類あります。

 

御覧のようにほとんど普通の自動販売機と変わりません。ただし取り出し部分には緩衝材がついています。出方も気持ちゆっくり出てきます。

価格はオリゴ牛乳とヨーグルトが120円、他は90円となっております。

なおこの機械の右下、釣り銭が出る部分にキリがかかっており、フタはそれで開けるということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

右写真は空ビン入れです。年季が入ったものらしく、自動販売機よりかは長く使っている模様です。

 

 

なお、ここ千葉市役所では、地下の食堂の前にある売店でも、ビン牛乳を扱っております。銘柄は明治です。以前は小瓶ものもあったのですが、最近は中ビンの牛乳とコーヒーの取り扱いのみとなっているようです。

 

*追加 

 現在はフルヤが新ビンになった影響で、価格に変更が出ています。

 リンゴはそのまま90円ですが、コーヒーが100円になりました。ただしビンが20ml大きくなったので実質の価格は以前と同じです。更ににんじん&果汁100、のむCaヨーグルトが100円となって販売機に追加されました。オリゴ牛乳は120円のままです。リンゴ同様おトクになっています。なおイチゴは生産中止のため無くなりました。

 

 交通ですが、モノレールで「千葉市役所前」下車徒歩1分です。この場合、市役所との接続口は2階になりますので1階へ降りることになります。JRなら京葉線・千葉みなと駅なら5分ほどで着きます。なおJR千葉駅ならびに京成千葉駅からも行けますが、この場合はモノレール沿いに海岸方向へ歩けば15分ほどで着きます。

 なお市役所は土休日は閉鎖しております。平日の8時45分から午後5時10分までが執務時間となっています。

 

 

 

次回は、大沢牛乳(埼玉)の工場横に設置されております自動販売機について報告いたします。

 


 トップへ戻る

 

inserted by FC2 system