ここでは、牛乳キャップを扱っております各サイトを紹介しております。

バナーもしくはアドレスをクリックしますと、各サイトへ直行致します(新着順に並べ直しております)。


 

 

 

クエストVのホームページ

金沢在住の方によるホームページです。牛乳キャップの他、缶コーヒー、自販機、ホーロー看板など手広く紹介されております。

当方も交換の際お世話になっております。相互リンクを頂いております。

 

Spilt Miiiiiiiiilk!!

新潟在住の方による、牛乳キャップのサイトです。

 

遊び学の遊邑舎

舎主・風のほーせんさんのサイトです。遊びについての研究の一環として、キャッポンこと牛乳キャップについての紹介をされております。全体に渡る丁寧な作り・理論については当方も頷くところ多く、是非御一読をお勧めいたします。相互リンクを頂いております。

なおキャッポンについては、こちら・ http://yuyusya.hp.infoseek.co.jp にまとめられております。

 

 

中島康博のホームページ

中島康博さん制作のサイトです。コンテンツが多岐に分かれておりますが、牛乳キャップ紹介については、さいたま市在住ということで天神山牧場を初めとした埼玉・群馬県内の乳業についてまとめられております。なお、牛乳キャップについては、牛乳のフタのコーナーということでこちらとなっております。相互リンクを頂いております。

 

Cap Lab

牛乳キャップについて更なる深い研究をお持ちの方はこちらへ参りましょう。最近移動された上で内容も増えております。タイトルに恥じないレベルと見ていいと思われます。相互リンクを頂いております。

 

○ピンクネコのホームページ 

首都圏でのキャップではお世話になりました。最近画像を更新され見やすくなっております。相互リンクを頂いております。なおこちらからでも入場できます。バナーからのアドレスで不通の場合は、こちらからどうぞ。→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~p-neko

 


こちらのサイトは当方が代行して制作しております。時間がとれず放置状態となっておりますことをお詫びいたします。

 

牛乳キャップ紹介のページ(仮)

現在名古屋在住のkazagasiraさん所有の牛乳キャップ紹介サイトです。制作は当方が代行しております。なるべく当ホームページとは重ならないよう適宜紹介させていただいております。

 

兵庫県の牛乳キャップ

神戸市在住の一優さん提供の、震災前後で激動を迎えている兵庫県の乳業について研究するサイトです。

 


 

高知の野鳥と牛乳キャップ

四国在住・こばやしさんのサイトです。四国の各乳業についての牛乳キャップの紹介があります。ひまわり乳業製品についてお世話になりました。相互リンクを頂いております。なおネットスケープですとページが表示されない模様ですのでご注意ください。

 

http://dreamcity.gaiax.com/home/enn8801

みるくさん制作のサイトです。牛乳キャップ収集のホームページとしては珍しく掲示板が設置されております。最新の情報についてはここで書き込まれる模様です。相互リンクを頂いております。

 

味噌爺の押し入れ

1コーナーということですが、昭和50年代前半の牛乳キャップについて紹介されております。現在は無き保証乳業や健在のフルヤ乳業、大手乳業を含めて、続々と牛乳キャップ画像がアップされております。相互リンクを頂いております。

 

○みかん’ず HP

1コーナーと言うことで、牛乳キャップについてのページを開設されております。古い関西系のものが多いようです。相互リンクを頂いております。

 

 

 

○きのくに牛フタ案内所 

現在は和歌山県の地メーカーについてのページに力が入っております。また飲料別の違いや読み方についての記述も興味あるところです。相互リンクを頂いております。

 

牛フタ倶楽部 

日本で最初の本格的なキャップについてのサイトです。相互リンクを頂いております。

 

○牛フタの庵  

福島県でのキャップではお世話になりました。収納方法についての話は興味あるところです。相互リンクを頂いております。

 


 

零次元

kamisamaさん制作のサイトです。曜日牛乳キャップについて大手を中心としまして、さまざまな検証をさせていただきました。ホームページでは他にも広範な範囲で収集を行っておられるようです。

 

○キャップの森 http://member.nifty.ne.jp/takoyaki/index.html 

1コーナーと言うことで、牛乳キャップのサイトを開設されております。なお特集の山村乳業については、山村乳業の事務所内にホームページのコピーが展示されているとのことです。相互リンクを頂いております。

 

 

inserted by FC2 system